鼻の毛穴汚れ、これで撃退!角栓専門のエステって?

「小鼻の黒ずみが気になっている」
…実は、かなりポピュラーな毛穴汚れの悩み。あなたはどうでしょうか?
毛穴に詰まった角栓が、黒ずみや汚れの正体です。自力で完全にケアするのは中々難しいですよね。

もう、一度毛穴が汚れたら綺麗にはならないのでしょうか…。

大丈夫、そんなことはありません。
プロの手を借りれば毛穴汚れがきちんと解消するだけでなく、肌全体も綺麗になりますよ。
今回は、毛穴ケアのためのエステについてご紹介します。

毛穴ケアのためのエステって?

6984cb22d2bc7fbf1abdcec612d3eb90_s

「フェイシャルエステ」と呼ばれるものに、毛穴ケアが取り入れられている場合が多いです。
それは、毛穴汚れがあると顔がくすんで見えてしまうから。

顔の毛穴は20万個もあると言われています。
確かに、これが黒ずんでいるとしたら肌の色から変わってしまいますよね。
美肌・美白になるためにも毛穴ケアは必須なのです。

そもそも、どうして毛穴は汚れるの?

乾燥やオイリー肌などが原因で皮脂が過剰に分泌されると、皮膚表面の古い角質や汚れと混ざり合って角栓が出来ます。
毛穴に溜まった角栓を放っておくと、酸化して黒くなります。
黒ずんだ毛穴は、詰まった角栓が酸化しているからだったんですね。
毛穴に角栓が溜まるのを予防して、さらに既に詰まってしまった角栓を綺麗に取り除くケアをしなければいけません。

では、具体的にどんな方法でケアするのか見ていきましょう。

毛穴エステの方法

04b475f1dff1eee54c804fd2454d7e55_s

ケミカルピーリング

肌に薬を塗り毛穴に詰まった角栓や汚れを溶かし出して、肌表面に残っている古い角質を取り除く方法です。
こうすることで肌の新陳代謝が活発になり、コラーゲンの生成を促進する効果が期待出来ます。
肌のターンオーバーのサイクルが正常化されるため、美肌効果もありますよ。
また、皮脂の過剰分泌が抑制されるので再び毛穴汚れが出来てしまうことの予防にもなります。

レーザー治療

「美容目的の皮膚の治療」というと、まず思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
気になる部分にレーザーをあてて肌の下の層にある真皮層に働きかけ、肌の新陳代謝を促す方法です。
コラーゲンを産生する細胞も活性化させるので、毛穴を引き締めて肌のハリを復活することが出来ます。
最近多いのは「フラクショナルレーザー」と呼ばれる種類のレーザー治療です。

特に皮膚の弱い方は、肌に痛みが残ったり火傷する可能性があります。
しっかりカウンセリングを受けてから行う必要がありますね。

毛穴吸引

専用の吸引機で毛穴に詰まった角栓を吸い取ります。
家庭用の美顔器でも吸引出来るものはありますが、エステで使う業務用のものは効果が強力です。
ケミカルピーリングなどと併用するとより効果的です。

超音波洗浄

毛穴に毎秒300万回ほどの振動を当てることで汚れを洗浄します。
取りにくい毛穴の奥のほうの汚れまで取り除くパワーがありますよ。
美容成分を浸透させる前におすすめのケアです。
細かい振動を与えることで血流やリンパの流れを改善する効果もあり、肌のターンオーバーも活発になります。

イオン導入

微弱な電流で有効成分を肌の奥の真皮層までしっかり浸透させて、毛穴の黒ずみをケアする方法です。
他の毛穴ケア方法と併用して行われることが多いようです。
有効成分の中でも、特にビタミンCは毛穴の黒ずみの原因となっている活性酸素を取り除き、過剰な皮脂の分泌を抑える効果が期待出来ます。

毛穴エステの専門店もある?

最近では毛穴ケアに特化した専門エステもあるんですよ!
「特に毛穴汚れをケアしたい」「時間をかけたくない」という方にはおすすめです。
具体的な毛穴専門エステをご紹介しますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ポアレスラボ

毛穴の専門家による毛穴ケアの専門店です。
肌に負担が少ない「毛穴洗浄」「引き締め」「うるおい」に着目して、「毛穴ヌード」&「毛穴スタイリング」によって誰もが憧れる美しい肌づくりを目指します。
サロンは開放的でありながら、施術はプライベートな空間で行われる、という配慮がなされています。
「エステはちょっと入りにくくて抵抗がある」という方も安心ですね。
女性だけでなく男性もOKの店舗がオープンするなど、今話題の毛穴ケアのサロンなのです。

施術の流れ

  1. 毛穴の状態を確認する
    マイクロスコープを使って、施術前の毛穴の状態を確認します。毛穴の開き具合、皮脂の分泌の状態、角栓の詰まり・酸化の状態を確認して毛穴カルテが作られます。
  2. クレンジング
    まず、毛穴に詰まった汚れを綺麗に取り除きます。メイク汚れにもよくなじむジェル状のクレンジングで表面の汚れを落とした後、オリジナルのディープクレンジング剤「マテラ洗顔」で肌の余分な角質や皮脂を溶かし出します。もちもちのきめ細やかな泡で、毛穴の奥に詰まった汚れも取り除きます。
  3. 超音波洗浄
    オリジナルマシン「MARUTI POREFFECT」で超音波洗浄を行います。
    まず超音波の振動で、毛穴の細かい汚れを浮かせます。
  4. 毛穴吸引
    浮いた汚れを吸引します。大小2種類のガラス管で、特に角栓が溜まりやすい小鼻周辺を吸引していきます。
  5. トリートメント
    特に毛穴の気になる部分にはLED(発光ダイオード)を使ったトリートメントを行います。
    たるんだ毛穴には赤色、皮脂分泌で開いてしまった毛穴には青色のLEDを当て、引き締め効果を期待します。
  6. 仕上げ
    しっかり肌に潤いを補給して、皮脂が過剰に分泌するのを防ぎます。

小鼻ケア専門エステ「HanaLABO(ハナラボ)」

先にご紹介した「ポアレスラボ」のポップアップショップで、毛穴ケアでも小鼻に特化して施術を行います。
男女問わずに利用することが出来るこちらの専門店は、なんと20分ほどで小鼻のケアが出来るというから驚きですよね。
小鼻に特化した施術なので、メイクを落とす必要もありません。
「ちょっと出かけた先で時間があったから…」と気軽に施術を受けられるので嬉しいですよね。

施術の流れ

  1. カウンセリング
    自分の肌の状態や気になっている点をアンケートに記入してから、毛穴のスペシャリスト「ポアリスト」と呼ばれるカウンセラーが肌状態をチェックします。
    肌表面を50倍に拡大出来るスコープで確認するというのだから驚きですね。
    肌の状態から、普段の自分でのケア方法も説明してもらえます。
  2. 洗浄
    まずは粉末状にした天然鉱石「マテラパウダー」で小鼻を綺麗にします。
    マテラパウダーにはタンパク質を溶かす効果があるので、角栓をしっかり吸着してくれるのです。
    汚れを吸着したところで、ブラシを使って毛穴の奥まで丁寧に汚れを取ります。
  3. 角栓角質の除去
    毛穴吸引と超音波を使って、角栓を取り除きます。
    主に天然成分で出来ているワックスで頑固な角質を剥がします。
    ピーリングのような感覚ですが、その後さらに吸引・超音波洗浄を行って徹底的に汚れを取り除きます。
  4. 毛穴の引き締めと肌の保湿
    引き締め効果の高いローションを肌に浸透させ、毛穴を閉じるために冷やします。
    しっかり冷やしてから専用のコスメで保湿ケアをして終了です。

参考URL:http://www.porelesslabo.com/

まとめ

毛穴ケアのためのエステについてご紹介しました。
自分ではケアが難しい毛穴汚れも、プロの施術でスッキリ取り除くことが可能なんです。
エステに行き慣れない人のために施術を受けやすい工夫がなされていたり、短時間で終了するので「エステ」と言っても敷居が低く感じませんか?

もし「鏡を見るたびに憂鬱になる」「色々試しても自力ではどうにもならなかった」という場合、是非エステでの毛穴ケアをおすすめします。
プロの手を借りて、綺麗な肌を取り戻しましょう!