毛穴の引き締め用化粧水!ドラッグストアで市販の人気ランキング5

毛穴の引き締め効果がある化粧水は、毛穴ケアの強い味方ですよね。
ドラッグストアに売っているものでも、口コミで好評のものが実はたくさんあるんです。
今回は、市販されている毛穴対策におすすめの化粧水を口コミを参考にしてランキング形式でご紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

試してみたい!毛穴に効く化粧水ベスト5

2b6aba82114bdcd63ca9085529e06cf5_s

第一位:アサヒグループ食品 素肌しずく ビタミンC化粧水

保湿型・浸透型の2種類のビタミンC誘導体、3種のヒアルロン酸、3種の和漢植物エキス、2種のコラーゲン、ツバメの巣エキス、プラセンタ、セラミド、CoQ10と14種類もの美容成分が配合されています。
成分がしっかり肌の奥に浸透するだけでなく、水分の蒸散を抑えて潤いをキープして肌を守ってくれます。
詰め替え用があるのも嬉しいですね。

kao01Nさん20代
「毛穴の引き締めと美白にはビタミンC誘導体を、と解説されていたのでドラッグストアで購入しました。トロッとした肌触りなのにべたつきは少ないです。
こんなに美容成分が配合されているのにプチプラで遠慮なく使えます。肌のつっぱりもなく、私には合っているようです。毛穴も目立たなくなってきているように思います。」

 

第二位:ロゼット スキンコンディショナー

ロングセラーの洗顔料で有名なロゼットですが、化粧水もあるのをご存知でしたか?
ミネラルが豊富な雲湯村温泉水が配合されていて、柔らかな肌触りになります。
また、様々な植物エキスを含んでいて、美肌・毛穴引き締め効果に優れているんです。
具体的には、浸透型ハトムギエキスで肌を整え、ハマメリスエキスが毛穴を引き締め、ワイルドタイムエキスで潤いキープします。
さらにローズマリーエキスでスッキリ洗浄し、ローズフルーツエキスで美肌に整える、と肌の悩みが解決出来そうですよね。
不安定になってしまった肌のコンディションを整えながら引き締める、収れんタイプの化粧水です。
べたつかずにスッと肌に浸透します。ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト・パッチテスト済みである他、肌に刺激が少ない弱酸性、無着色料・無鉱物油・パラベンフリーで敏感肌の方でも安心して使えます。
詰め替え用もあってリピートしやすいですね。

kao01Tさん30代
「元々ロゼットの洗顔料を使っていて、化粧水がなくなったのをきっかけにライン使いしてみることにしました。
オイリー肌ですが、肌のべたつきは段々抑えられてきたと思います。
毛穴も引き締まって、明らかに目立たなくなってきました。肌トラブルが何種類かある場合にいいと思います。ポンプ式の容器なのも使いやすいです。」

 

第三位:明色スキンコンディショナー 薬用ホワイトニング

肌を活性化するためにオーガニックローズ水を配合したシリーズの化粧水です。
使われているのは最高級のブルガリア産ダマスクローズ。
プラセンタも配合されていて、肌に潤いをもたらします。そんなこだわりの成分が配合されたスキンコンディショナーです。
薬用美白効果をプラスした医薬部外品処方で、角質層に潤いを与え、弾力と柔らかさが産まれます。
ローズのほのかな香りでスキンケアタイムもリフレッシュ出来ます。イメージキャラクターの神田沙也加さんと、華やかなパッケージが目印です。

kao01Yさん20代
「さっぱりした使用感で、プレ化粧水として使っています。
大容量なので遠慮なくパシャパシャしています。顔のテカリが落ち着いて、化粧崩れがしにくくなりました。炎天下の下で動き回っても効果がありました!
夏は特におすすめです。これに美容液を足したら肌のキメが細かくなってきました。
導入液としてコスパは最高だと思います。」

 

第四位:資生堂 ドルックス オードカルマンN

爽やかな感触で肌に水分を補給する、パウダー入りの収れんタイプの化粧水です。
乳液までスキンケアを行った後での使用が勧められています。
肌のほてりを抑える効果があるので日焼けしてしまった後のケアにもぴったりです。
ジャスミンの優雅な香りがほのかに香ります。

kao01Oさん30代
「毛穴の開きが気になっていて、引き締め効果のある化粧水を探していて見つけました。乳液のべたつきが、この化粧水をつけるとサラサラとした付け心地になって良く馴染んでくれます。化粧直しの時にも汗が引いてスッとするので使えます。
余分な皮脂がなくなってきたように思います。
香りもリラックス出来て、私は気に入っています。お安いのでコスパがいいです。
毛穴引き締め効果が強いものを探している方は、一度試してみて下さい!」

 

第五位:毛穴撫子 お米の化粧水

100%国産米由来の「ライスセラム」が配合された化粧水で、乾燥肌の毛穴の開きを改善するシリーズです。
「ライスセラム」とは、米発酵液、米ぬか油、米ぬかエキス、米セラミドの総称です。
これらの働きで肌に潤いとハリを与えてふっくらさせ、毛穴を目立たなくする効果があります。
水のようにさらさらした使い心地なのに、肌にさっと浸透して馴染みます。
大容量なので朝晩2回使っても2ヶ月くらいは使えるというから驚きのコスパの良さです。
炊き立てのお米のようなふっくら肌を目指したい方は使ってみて下さいね。

kao01Hさん30代
「毛穴ケアのためのクリームパックを使って、効果を感じられたので更にこの化粧水もプラスして毛穴対策を完成させることにしました。
よく浸透してべたつかないので使いやすいです。肌に弾力が出てきましたし、そのおかげか毛穴も小さく引き締まってきました。
たっぷり使っても長持ちするのもいいところですね。毛穴に悩んでいる方は、このシリーズを使ってみることをおすすめします。」

 

ドラッグストアのものでも効果あり!化粧水の選び方のポイント

「通販限定のものや、有名ブランドのものの方が効果がありそう…」
そう思ってしまうのもわかります。高いと凄い効果がありそうな気がしてしまいますよね。
実は、化粧水に配合されている成分をきちんと確認すれば、ドラッグストアの市販の化粧水でも十分なんですよ。
毛穴ケアのために化粧水を選ぶ時のポイントをご紹介しますね。

高保湿成分が配合されているもの

毛穴の開きの原因となる皮脂の過剰分泌を防いで、肌をふっくらさせるためには保湿成分がしっかり配合されているものを選びましょう。
肌の乾燥は毛穴の開きだけでなく、様々なトラブルの原因です。
おすすめはヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンが含まれたもの。
肌にしっかりと潤い成分を補給しましょう。

毛穴引き締め成分が配合されているもの

「収れん化粧水」と呼ばれる、毛穴を引き締める成分が配合された化粧水も毛穴ケアにはぴったりです。
アルコールは肌に刺激が強く、肌荒れの原因となってしまうことがあります。
レチノールやビタミンC誘導体が配合されたものは美白効果もあっておすすめです。

合成成分が無添加のもの

敏感肌の方はもちろん、なるべく肌への刺激を避けるためにも香料・着色料など無添加のもの、アレルギーテスト済みのものなど肌に優しいものを選びましょう。
今はプチプラ化粧水でもしっかり配慮されているものが多いんですよ。

c711cdb7f06149e4be9a5a3325bab30a_s

まとめ

ドラッグストアでも買える毛穴対策の化粧水をご紹介しました。
成分に注目すれば、プチプラ化粧水でも十分に毛穴ケアが可能です。
「高級なスキンケアグッズにはちょっと手が出ない…」とためらっている方、まずはこれらの化粧水を試してみてはいかがでしょうか。