ニキビ跡を消すにはピーリングジェル?市販のものでも効果はあるの?

ニキビ跡を消すために、色々と試行錯誤している方も多いのではないでしょうか。
塗り薬・飲み薬…様々なケア方法の中でも「ピーリングジェルがニキビ跡に効く」というのを知っていましたか?
ドラッグストアでも市販されているピーリングジェルでニキビ跡が良くなるなら嬉しいですよね。
今回は、ピーリングジェルを使ってニキビ跡を消す方法についてご紹介します。

どうしてニキビ跡にピーリングジェルが効くの?

「ピーリング」というと「お肌をスベスベにするためのスキンケアグッズ」というイメージを持つ方が多いかもしれません。
ニキビ跡とはあまり関係がなさそうに思えますが、どうしてピーリングジェルがニキビ跡に効くのでしょうか。

2b6aba82114bdcd63ca9085529e06cf5_s

肌の新陳代謝を促すから

ピーリングは、肌表面の古い角質を剥がして再生を促すものです。
古いものをや汚れを取り除いて肌の新陳代謝を活発にすることで、新しいスベスベ肌にするんです。

皮膚は3つの層が重なり合って出来ています。
外側から順番に表皮・真皮・皮下組織。表皮は更に4層になっていて、
正常であれば28日ほどの周期で新陳代謝が起こって生まれ変わります。
これが「ターンオーバー」です。

ニキビの炎症が起こるのは、まず表皮層。
炎症によって刺激を受けると、メラニン色素が生成されます。
このメラニン色素が蓄積するとニキビ跡になってしまうんです。
炎症の刺激が大きければ大きいほど、ニキビ跡は消えにくくなります。
炎症が真皮層にまで到達してしまうと、クレーター状のボコボコしたニキビ跡になってしまうんです。
早く治さずに放っておいて炎症を悪化させたり、逆に潰して刺激を与えることでニキビ跡は残りやすくなってしまいますよ。

肌のターンオーバーを促すのは、中々消えないニキビ跡が残った肌を治すためにはとても大切です。
色素が沈着してしまった表皮を生まれ変わらせ、コラーゲンの生成を促してクレーターのデコボコを埋める作用もあるからです。

ニキビの予防・毛穴予防・美肌にも欠かせない

肌に古い角質層が溜まってしまうと、毛穴が詰まりやすくなってニキビが出来やすくなります。
さらに肌がくすんで見えたり、いいことは一つもありません。
古い角質が溜まっているとターンオーバーが乱れる原因になってしまいます。
ピーリングで古い角質を剥がすことで正常なターンオーバーを促して、様々な肌トラブルを防いで美肌を目指すことが出来ます。
ニキビ跡の改善以外にも重要な効果がたくさんありますね。

市販のピーリングジェルでも効果がある?

美容皮膚科などで行う専門ケアもありますが、ドラッグストアにもピーリング剤が売られていますよね。
自宅で手軽に行うことが出来ます。
「効果はどうなんだろう?」と思うかもしれませんが、値段が手ごろなものも多いです!
一度市販のものを試してみてもいいかもしれませんよ。

その時に気をつけるポイントは、

  • 週に1回ほどのスペシャルケアとすること
  • 長い目で考えること

の2点。
ピーリングは、古い角質層が溜まった表皮を剥がすケアでしたね。
少なからず肌には刺激を与えることになります。
刺激を与えすぎるとかえって肌荒れの原因になってしまいますので、いくら早くニキビ跡を治したいと思っても毎日ピーリングするのは逆効果です。
そして、肌のターンオーバーを促して肌本来の再生力に期待するので即効性はありません。
焦らず、数か月単位の長い目で見ることが大切です。

おすすめの市販のピーリングケアグッズ5選!

ここで、具体的なピーリングジェルをご紹介します。
どれも口コミサイトで定評があるものばかりです。
これからピーリングジェルを選びたい、という方はぜひ参考にしてみて下さいね。

04b475f1dff1eee54c804fd2454d7e55_s

ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル

ピーリングジェルの定番品といえば、こちらですよね。
既に使っている人も多いのではないでしょうか。フルーツ酸が古い角質をポロポロ落とすマッサージジェルです。
ソフトジェルタイプなので肌への負担が少ないながらも、肌表面のざらつきを取り除いてスベスベになります。
ほのかなフローラルフルーティの香りがついています。

オルビス アクアピーリングジェル

口コミサイトでも人気のピーリングジェルです。
海洋深層水配合の水をベースにし、アンズ果汁で角質を浮かせて自然に剥がれやすくします。
剥がれた角質を消しゴムのように巻き込んで取り除きます。
水を使ったケアなので必要以上に角質を剥がしすぎません。敏感肌の方も使いやすいですね。
ピーリングが初めての方にもおすすめです。

スキンビル ホワイトピーリングジェル

美容成分が96%配合されているというピーリングジェルです。
マルチフルーツエキスが古い角質や皮脂汚れを落として肌を引き締める効果があります。
美肌成分として水溶性プラセンタ、さらに薬用成分のグリチリン酸2Kが配合されているので、出来てしまったニキビの炎症を抑えるのにも効果を発揮します。
合成香料・合成色素・パラペン・エタノール・鉱物油フリーなので敏感肌の方でも安心して使えます。

アズマ商事 むきたまご肌 コラーゲンピーリングジェル

旅館の大浴場など、旅先で一度は見たことがある方も多いはず!
その名も「旅美人」シリーズ。せっかくなら…と使ってみて「気に入った、自分で買いたい」という声は意外と多いんだそうですよ。
消しゴム方式で古い角質を除去し、ヒアルロン酸をはじめとしたシャクヤク、ユキノシタ、ゲンノショウコなどの天然美容成分で肌をしっかり保湿してくれます。
赤ちゃんのようなツルツルお肌を目指しましょう。

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

こちらは、固形タイプの洗顔石鹸です。
AHAが2.0%配合されており、毎日使ってもOK。洗顔するだけで簡単にピーリング効果が得られます。
ニキビ跡を治すだけでなく、ニキビを予防したい方におすすめのティートゥリーオイルも配合されていますよ。

ピーリングジェルを使う時に気をつけることは?

ニキビ跡を消す効果も期待出来るピーリングジェルですが、使う時に気をつけたいことがあります。

ニキビが出来ている場所への使用は避ける

ニキビにピーリングジェルを使うと、炎症を起こしている箇所にさらに刺激を与えてしまい、炎症が悪化する可能性があります。
ニキビのある場所には使わないか、炎症を抑える薬用成分が配合されているものにしておきましょう。
ピーリングには直接ニキビを治す効果はありません。

使用頻度を守る

先ほども少し出てきましたが、ピーリングで角質を剥がし過ぎると必要な皮脂まで落ちてしまいます。
肌が乾燥して炎症を起こしやすく、刺激にも弱くなってしまうんです。
ピーリングジェルごとに指定されている頻度で使いましょう。
毎日使えばニキビ跡が早く良くなるわけではありません。

肌の調子が悪い時は使わない

「何だか肌が荒れ気味」「乾燥しがち」というように、
肌のコンディションが悪い時のピーリングは控えましょう。
ピーリングは少なからず肌へ刺激を与えるので、肌荒れにつながる恐れがあります。

まとめ

ニキビ跡を消すピーリングジェルについてご紹介しました。
肌のターンオーバーの正常化を促すという点で、ピーリングジェルはニキビ跡の改善に効果的だと考えられます。
色素沈着やクレーター状のデコボコになってしまうと中々大変ですが、赤みが残っている程度なら試してみる価値はあります。
長い目で見てケアをしていきましょう!