ニキビ跡を消すのにおすすめ!人気の洗顔料ベスト5を紹介

気になるニキビ跡、出来れば綺麗に消したいものですよね。
普段のスキンケアの中でも、ニキビ跡を消すために工夫できることがあります。そのうちの1つは洗顔料です。
肌を清潔に保ちながら肌を綺麗にする効果がある、そんな洗顔料は一体あるのでしょうか?
皆さん色々と試されているようです。
今回は、ニキビ跡ケアに人気の洗顔料をランキング形式でご紹介します。ぜひ試してみて下さいね。

口コミでも人気!ニキビ跡に試したい洗顔料とは

5737e9ceca2ca57e3bbed16795f8e029_s

第一位 ビーグレン クレイウォッシュ

パックタイプの洗顔フォームです。
配合されている天然泥「モンモリロナイト」が一番の特徴で、毛穴の奥の汚れまで吸着して、小鼻の黒ずみや顔のくすみを洗い流してくれます。
天然泥に配合されているミネラルや保湿成分で、肌に有効成分を補給してターンオーバーを正常化する手助けをしてくれますよ。
毎日使うことによって、肌表面に残っている古い角質が少しずつ柔らかく、剥がれやすくなるので毛穴汚れの予防にも効果があります。
泥の力で汚れを落とすタイプなので、あまり泡立ちません。

kao01Tさん 20代
ニキビが酷く、あまり刺激のあるものは使いたくないと思っていました。「肌に優しい」と聞いて、初めてクレイタイプの洗顔料を試すことにしました。軽めのメイクならこれだけでもOK。
しっかり落とせます。洗い上がりがさっぱり、でも肌はしっとりしていてとても気に入っています。
洗浄効果も高いのに、肌がつっぱるようなこともありません。

 

第二位 トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

メラニンの生成を抑える成分「トラネキサム酸」が配合されているので、シミのように色素沈着してしまったニキビ跡に特におすすめです。
炎症を抑える「グリチルリチン酸ジカリウム」がニキビによる炎症も鎮めます。
保湿クリーム成分も約50%配合の、きめ細かな上質泡で透明感を引き出してくれる薬用洗顔料です。

kao01Rさん 30代
ニキビ跡が茶色っぽく残ってしまい、シミのように…。
何とかしたくて、美白効果が高いと聞いたこちらを使うことにしました。
肌全体のトーンが明るくなって、確かに少しずつ目立たなくなってきているかも…。
肌触りも柔らかくなったように思います。
まだ使い始めて日が浅いのですが、このまま続けたら効果がありそうです。

 

第三位 ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

人気のロングセラー「ロゼット洗顔パスタ」シリーズですが、これはニキビに悩む方に特におすすめのタイプです。
有効成分「アクネクリア」に加えてグリチルレチン酸ステアリル、3種の和漢植物成分が配合されてニキビ対策をしています。
さらに、海泥&ガスールのWクレイ洗顔で毛穴汚れを奥から吸着して除去する効果があるので毛穴汚れにも効果があります。
クリーミーな泡でニキビ予防しながらも、皮脂や毛穴の詰まりを洗い落として肌をさっぱりと清潔に保ってくれる洗顔料です。
プチプラで気軽に買えるのもポイントが高いですね。

kao01Yさん 20代
飲み会続きだったからか、一気にニキビが出来てしまって困っていました。
とにかく早く何とかしたくて、ドラッグストアでお手頃価格だったので購入。
さっぱりした洗い上がりが気持ちいいです。段々赤いのも引いてきたかな。
洗顔後の保湿をしっかりすれば肌の調子もいいです。治まるまでもうしばらく使います。

 

第四位 パルクレール クリーミュー

SNSなどでモデルが愛用している、と紹介されているのを見かけることも多いクリーミュー。
ブドウツルやブドウ種子油、アサイー種子油といったフルーツ成分や、レッドクレイ、ホワイトクレイなどの天然クレイで汚れの吸着力と洗浄力に優れています。
美容成分たっぷりの洗顔フォームです。
クレイ洗顔は、その成分によって殺菌作用、抗炎症作用、老廃物・不純物の排泄、血液循環の促進など優れた効果が期待出来ると言われています。
ニキビケアだけでなく、保湿、美白、などフェイスケアが出来るんです。
乾燥肌、敏感肌、オイリー肌など、様々な肌質に対応している洗顔料です。

kao01Kさん 20代
ニキビや毛穴汚れで肌が残念な状態になっていました。
ネットで見かけて、悩みを一気に解決出来そうだったので使うことに。
泡がモチモチで、洗い心地がとっても気持ちがいいです。
肌の調子が整ってきて、段々汚れやニキビも目立たなくなってきました。
美白効果もあるからか、気になっていたニキビ跡もちょっと薄くなってきたんです!
モデルさんも使っているようで、納得しました。

 

第五位 Non.A

テレビなどのメディアでも紹介されて話題になった、薬用のニキビ専用洗顔石鹸です。
男性の間でも口コミで有名になっているようです。
グリチルリチン酸、ダイズエキス、クワエキスでニキビによる炎症をしっかり抑えます。
それに加えて、天然のうるおい成分である豊富なアミノ酸をたっぷり含むローヤルゼリー、ヒアルロン酸で肌本来の保湿性を引き出し、さらに保湿力のあるリピジュアが配合されています。
通常の石鹸の4倍もの弾力性がある泡立ちも特徴で、きめ細やかな泡で優しく洗顔することが出来ますよ。
肌を痛めないようにピーリング成分は一切使われていません。
着色料、香料、エタノール、鉱物油無添加で、肌への優しさに徹底してこだわって作られています。
敏感肌でニキビ対策をしたい方におすすめです。

kao01Hさん 30代
学生の頃から脂っぽい肌とニキビに悩まされていました。
いいかげんどうにかしたくて使い始めると、2週間くらいでニキビが良くなってきました。
もこもこした泡が気持ちよくて、この調子でさっぱり清潔な肌を目指します。
肌の質もゴワゴワした感じから、しっとりしてきたように感じますね。
メイクのノリも良くなりました!

 

ニキビ跡に効く洗顔料の選び方のポイントは?

ニキビ跡を早く治ために大切なことは、肌の汚れを落として清潔に保ち、適度な保湿をすることです。
ニキビによる炎症を抑えて、新陳代謝であるターンオーバーを促進するためには、

  • 肌への刺激が少ないこと
  • 保湿成分が配合されていて洗顔後につっぱらないこと
  • 皮脂やメイクなどの汚れをしっかり洗い落とせること

を満たしている洗顔料を探さなければいけません。

おすすめは、洗浄成分として「クレイ(泥)」や「酵素」が使われているものです。
肌に必要以上に負担をかけずに汚れを洗い落としてくれるものの中から、自分のお気に入りを探してみて下さいね。

洗顔後の化粧水も大切

洗顔後につける化粧水選びも大切です。
それは、ニキビ跡の種類によって効果的な配合成分が多少変わってくるから。
赤みが残っているタイプは、ターンオーバーを正常化することで治る初期段階のニキビ跡。
ビタミンC誘導体が配合されたものや、ヒアルロン酸など保湿効果のあるものを使いましょう。

シミのように色素沈着してしまったニキビ跡は、美白タイプのものを使ってみて下さい。
メラニン色素が生成・沈着するのを抑える効果を狙いましょう。
ビタミンC誘導体が配合されたものは美白効果も期待できる上に、ターンオーバーの正常化にも役立ちます。

さらに、クレーター状にデコボコになってしまったニキビ跡は、まずは肌の代謝を促して柔らかくしてあげることが大切になってきます。
ビタミンAの代謝物質であるレチノイン酸が特に効果的と言われていますよ。保湿成分もたっぷり含まれたものを選んで下さね。

まとめ

ニキビ跡を消すのに効果的な洗顔料を口コミからご紹介しました。
肌質やニキビ跡の状態は個人差がありますので、この記事を参考にして自分に合った洗顔料を上手に探してみて下さいね。

04b475f1dff1eee54c804fd2454d7e55_s