海外旅行の検索サイトおすすめ厳選3つ

海外旅行に行こうと思った時、みなさんはまず何をしますか?
旅行代理店に何件も行って、パンフレットを集めてくる?
そんなやり方はもう古いです。
自分にあった旅行に行くためには、まずはインターネットで検索するのが一番です
とはいえ、数ある検索サイトの中から何をどう選べばよいかわからないという方のために
今日は、おすすめの海外旅行検索サイトを、実際筆者が使ったサイトの中からご紹介します。

海外旅行検索サイト おすすめ厳選3つ

1.トラベルコ

https://www.tour.ne.jp/w_air/

 

日本国内最大級の旅行比較検索サイトです。日本の会社が運営しているので日本人にとってはなんといっても安心感があります。

今回は海外旅行についてですが、日本国内の旅行にも強いのがトラベルコの利点。
海外もいいけれど、北海道や沖縄はどうなんだろうと思った時に、海外旅行と国内旅行両方を検索してみて自分のあった方を選べるのが嬉しいですね。

また、トラベルコはツアー商品も検索できるのです。
もちろん、ホテルだけ、飛行機だけと、自分の欲しい予約だけを予約することもできます。

個人旅行手配で、あれこれ自分で予約するのが良いのか、ツアー商品の中から選んだ方が自分に合っているのか、両方見ることができます。

そして、日本人にありがたいのは、日本の会社が運営しているので、日本語対応してくれる旅行会社や、ツアー会社、ホテルに予約フォームがつながること。
海外の検索サイトだと、検索画面は日本語だったのに、いざ検索結果が出た会社に予約しようとすると日本語対応でなくて焦るということがあるので、トラベルコ経由だと日本対応というのは安心です。

トラベルコの良いところ まとめ

1.日本の検索サイト 国内旅行にも強い
2.日本語対応してくれる旅行サイトやホテル、航空会社の予約フォームにつながる
3.ツアーや周遊航空券の購入も可能
4.値段は燃料サーチャージ、空港諸税など込みの総額表示でわかりやすい
 

2.スカイスキャナー

https://www.skyscanner.jp/

 

スカイスキャナーはイギリスのエディンバラに本社を置く、旅行比較サイトです。
全世界30カ国語の言語に対応し、日本語対応のサイトはyahoo japanと共同運営しています。

スカイスキャナーの特徴は、なんといっても検索のしやすさです。

圧倒的に簡単です。

先ほど紹介したトラベルコは、入力必須項目が多くて、細かく決まっている時はいいのですが、どっか行きたい、行ける時にいきたいと思った時の検索はなかなか面倒です。
が、スカイスキャナーは、目的地を入力しなくても検索可能。
その時の最安値の航空券を、世界中から探し出して表示してくれます。また、検索語にカレンダーで一カ月の最安値を表示されるので、日にちが大まかにしか決まっていなくても、大丈夫。最安値を見逃さずに検索できます。

スカイスキャナーのサイトの凄いところは、その検索のしやすさだけではなく、リアルタイムで空席のある情報を表示している所です。
検索サイトで空席有と出ていても、航空会社にいざサイトを飛ばして、予約しようとすると、すでに売り切れということが検索サイトではどうしても良くあるのですが、スカイスキャナーの検索結果はリアルタイムに近いものがあると、評判がとても良いです。

そして、検索対象の会者数が世界を対象になっているので圧倒的に多いい。対象件数が多いいということは、その分、いい結果が出やすいという構造になっています。

さらに、スカイスキャナーの利点は、アラート機能があること。
航空券の料金は日々変更します。早割があったり、特別割があったり、期間限定品があったりと。今日、自分の予算にあう航空券が見つからなくても、他の日にサイトを見てみたら見つかったなんてことはしょっちゅう起ります。
スカイスキャナーのプライスアラートサービスを使えば、見逃すことはありません。自分の予算にあった航空券が出たときにメールで教えてくれるサービスは、毎日毎日サイトを検索しなくてすむのでとても便利なサービスです。

デメリットとしては、海外サイトなので、検索結果までは日本語対応ですが、その後の予約サイトは日本語対応なく英語が必要になってくることもあります。海外の旅行代理店と予約することもあるので、不安になるという声もあります

スカイスキャナーの良いところ まとめ

1.検索のしやすさ
2.目的地が決まっていなくても検索できる
3.自分の予算にあった航空券が発売されたら、メールで知らせてくれる機能あり
4.値段は燃料サーチャージ、空港諸税など込みの総額表示


 3.トリップアドバイザー

https://www.tripadvisor.jp/

 

トリップアドバイザーはアメリカの旅行口コミ価格検索サイトです。
海外旅行検索サイトですが、先に紹介したトラベルコやスカイスキャナーは飛行機代やホテル代を検索比較するのに優れているサイトですが、トリップアドバイザーは旅行者の口コミを検索するのに優れているサイトです。
もちろん、口コミだけでなく、世界中のホテルの値段を検索してくれて予約をすることも可能です。

トリップアドバイザーの利用者数は全世界9600万人いるそうです。毎日毎日、旅行者が利用したホテル、航空会社、観光地の口コミをアップしてくれて、トリップアドバイザーはランキング形式で口コミを見せてくれます。

実際、私も旅行に行く前に必ずトリップアドバイザーを見ます。びっくりしますよ。ものすごく小さいレストランでも、口コミが見つかったりしますから。ガイドブックなんて必要ないじゃないかと思うぐらいの情報量です。

旅行に行かなくても、口コミサイトを読んでいるだけでも、旅行した気分になれて面白いです
あと、日本国内の自分の住んでいる町の有名な場所とかを検索してみるのもおすすめ。見知らぬ外国の方が、色々口コミされていて面白い。

本当に世界中の隅々まで口コミがアップされているので、大手の旅行会社や、他の検索サイトでは見つけることができない、安い宿や民宿、B&Bの評判を見ることもできます。またレストランの評判も多数アップしているので、恐る恐るレストランに行くよりは安心していくことができます。

デメリットとしては、あくまでも口コミなので、口コミと違うということは良くあります。そんなに良くなかったということもあるし、逆もまた然りです。信じすぎるのは危険です。

トリップアドバイザー 利点

1.大量の口コミを見ることができる
2.旅館や安宿、B&Bなどの小さな宿の評判や値段を検索できる
3.口コミを見て、人気のあるホテルの予約やツアーの予約などが出来る
4.観光地の口コミ、レストランの口コミなどまで見ることができる
 

比較サイトの使い方:比較サイトを比較しよう

3つの海外旅行比較サイトを紹介しました。
3つとも多くの旅行者に人気があるサイトですが、より有効に使うには、比較サイトを比較して使いましょう。

海外旅行比較サイトはそれぞれ得意分野があり、日々値段などの変動もあります。同じホテルでもトリップアドバイザーとスカイスキャナーで値段が違うこともありますし、旅行会社の枠も違うので、こっちのサイトでは予約できなかったけど、こっちではできたということもあります。

私は、旅行の予約するときは、今回紹介した3つのサイトを、ぐるぐる検索して、一番自分に合ったものを予約するようにしています。こうやって、旅行の事を考えながら検索している時間も楽しい時間です。あっという間に何時間も過ぎていきます。

海外旅行検索サイト おすすめ3つ まとめ

いかがでしたでしょうか。

海外旅行にインターネットは必需品になりましたね。
世界中の航空会社、旅行会社、ホテルをほんの数秒、数分で検索できるなんて、本当に便利になりましたね。
賢く使って、海外旅行を気楽に、お得に、楽しく行ってらっしゃい。